2018年5月9日水曜日

2018-05-03羽化したクロスジギンヤンマ♀

5/3早朝にクロスジギンヤンマの♀が羽化しました。前日までヤゴにその兆候が見られなかったので、玄関の壁に止まっているのを見て「あれっ?」という感じでした。


その日の夜に撮影したものです。
詳しい方は一見して「おや?」と思われると思います。この♀個体、通常のメスと比べると腹節の斑紋の青みが強いのです。
こちらは通常のメスです。腹節の斑紋に青みはほとんどありませんね。



「♂同色♀」と言いたいところですが、まだ複眼が青くならないので、現段階では「腹部斑紋が青い♀」としか言えません。

成熟したとき、複眼まで♂同様のコバルトブルーになっていれば、完全に「♂同色♀」と言えるのですが、この状態から複眼も青くなる個体とやや青みがかる程度で終わってしまう個体とがあるらしいです。

成熟させるために自宅飼育を続けようと思っていたのですが・・・誠に残念なことに、羽化後三日目に不慮の事故死を遂げてしまいました(+o+)

0 件のコメント:

コメントを投稿