2015年7月13日月曜日

ダイジェスト版『かえると水辺の昆虫たち』

みなさん、こんにちは。

今回から『カエルと水辺の昆虫たち』と題して、水生昆虫の不思議な生態を中心に御紹介していきたいと思います。

「え?どうして かえる?」と思われる方も多いかと・・・実は訳がありまして・・この題名は、毎年6月、墨田公園内の「リバーサイドギャラリー」(浅草駅からすぐ傍)で行われている『浅草かえるアート展』の演目として行われた講演を基にしたものです。

なので、始まりは「かえる」です(^^)  ♯『浅草かえるアート展』



















この2枚の写真のかえる(左上・アズマヒキガエル 右下・ヤマアカガエル)、いずれもオタマジャクシから変態したばかりです。さてここでクエスチョン。

人間で言うと、どの頃?

1、赤ちゃん 2、成人式

正解は1の「赤ちゃん」です。


おたまじゃくしは人間で言うと「胎児」の状態なんです。百科事典などで「胎児」の項目を見ると、最初、「尻尾」があるのに気が付きます。それから次第に手足が生えて尻尾が無くなり、「誕生」となるわけですね。

おたまじゃくし→かえる への変態は人間で言う「このプロセス」なのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿