2015年7月16日木曜日

ダイジェスト版『かえると水辺の昆虫たち』・第二部「かえるを食べる水生昆虫」

さて、それでは今回から、第2部 として

「かえるを食べる水生昆虫」 に突入します。

1. カエルの幼生である「おたまじゃくし」を食べる昆虫 

2. 幼体・成体である「かえる」を食べる昆虫

に分けることにします。


先ずは、「おたまじゃくし」を食べる昆虫はかなりの種類があり、このブログの主人公たる「ヤゴ」もその仲間にはいります。ただし、ヤゴの中でも大型のオニヤンマ科やヤンマ科のヤゴです。

ヤゴの捕食については、このブログでも述べていますが(5月の個展「ヤゴから見えるトンボの不思議」)にて掲載-この図で思い出していただければ幸いです。

                                         

(上図) ギンヤンマ終齢幼虫 全形図(中・下図) 捕食の様子



♯『浅草かえるアート展』



                                           

0 件のコメント:

コメントを投稿